21w5d

会社の定期健康診断。
胸部エックス線検査と子宮頸がん検査は妊娠中につき省略。
バリウムは来年からだし、あっという間に終わってしまった。




健診の一部に腹囲測定が含まれていた。
看護士さんに、お腹が大きくなってきているなかでこの検査の意味はあるのかと思わず聞いてしまった。
たじろがれながら、妊娠中との注釈つきで記録は残った。


==


その後、夕方に眼科へ。
右の眼圧18、左の眼圧17。問題ない数値。
今回は視野検査も含めたフルコースだった。
右目の視野検査のとき、何度かやっても途中でエラーで止まってしまう。
「見えない位置(盲点)があるはずなのに全部見えちゃってますね」って、ええ!?
よく見てもらったら、左目用の設定で右目を測定しようとしてたらしい。よかったわ、異常じゃなくて。
視野も網膜の厚みも変化なく問題なし。


==


妹から出産、育児グッズ、洋服などが届く。
中をあらためると、服については他にいただいたものも含めると買うものほぼないんじゃない?というほどの充実ぶり。
自作予定のものの数も絞らなくては。