1m 4w2d

生まれて一ヶ月。
とりあえず寝てる隙に…とおむつアートで「1ヶ月」と形作った。
写真に納めて見直すと、子は目が開いてた、あれ?



今日は疲れっぷりを見かねたであろう夫がかなり長く子をみてくれていた。
沐浴もおむつ替えもかなりスムースに進められるようになっていたので、めざましい進化だと思う。ありがたい。


一人で出掛けるだけの勇気はなかったが、泣き声や姿に少し辟易しかけてるから、それらから部屋を違えて離れられるだけでもほっとした部分がある。
右手首の腱鞘炎っぽい感じは取れず、字も書きにくく、さっと抱っこしにくい状態だからなお休めてよかった。

==

夕方のぐずぐずはあれど、とりあえず謎に泣き続ける時間が減った。
夜間は比較的寝てくれるが、早朝から元気なのがなかなかこたえる。寝かしつけて、一緒に寝落ちしてしまう。

==

私の体の変化。


産後はひたすらお腹がすいていた。
ほとんど母乳は出ていないものの、作り出そうとしてたのか。出産で疲弊したり、切開した部分の復旧に当てられたか。


退院直後はそれがより加速した。
夜間も母が作りおいてくれたおにぎりやお菓子や果物を食べないと体力、母乳製造が間に合わないと感じるくらいの空腹感。
食べても食べても体重がぐんぐん減った。
恥ずかしながら出産直前の体重最大値は、産前から+13キロだった。(産前のBMIからすると7〜12kg程度の体重増加が適正とされている。)
子の体重、胎盤、羊水で4キロほど、妊娠に伴い必要となる私の体の水分や脂肪の増加分で4キロほど。
産後一週間で10キロ弱減。混合でもこんなに減るか!と驚いた。


しばらくそれが続いたけど、ここ2週間ほどは空腹感が減り、同時に疲れや体の変調が抜けてエネルギーが少し余り、家事も回せそうな体感がしはじめた。床上げの時期とうまく重なっている。(夜間が辛いのは変わらないけど。)
一ヶ月たった今日で12キロ減。体重の減りかたは足踏みが続いてる。
たぶん、今後普段の生活に戻って、筋肉量が戻り出したらむしろ体重が増えるかもしれない。
空腹感が減ってるからいいけど、食べ過ぎずに食べなさすぎずに生活しないとだ。


妊娠線はできなかった。ただ縮んだ肌は黒ずんでいる気がする。へその直径が広がり、戻っていない。
妊婦期間中に結局歯科健診は受けなかったが、現状虫歯のなどの異常は感じられない。歯を磨く度に出血していたが産後は止まった。妊娠性歯肉炎だったのだろう。
抜け毛はあと数ヵ月後にやってくるかな。