20w1d(141日)

予防接種、その後。

入浴する頃までは元気に平熱だったが、夜間に発熱した。計測するたび38度を超えてて、ほっかほかだった。
初回接種時と同じく眠りが浅く、抱っこが一番安定して寝られるようで、私はベッドに座ったまま過ごした。


朝になっても下がらず、一旦病院に相談にいった。
水分とれるし、機嫌もいいしで、咳や鼻水がなければ様子を見たけど、さすがに放置はできなかった。


病院で体温はかると39度超え、ひぃ!元気だけど熱がある子供らしい体調の崩し方だ。
先生によると、特に風邪が悪化している様子はないとのこと。ただ熱が上がりすぎると本人としてもしんどいだろうから、とこれ以上上がったときのための座薬が処方された。


午後から体温がぐんぐん落ち、結果的には座薬は使わなかった。一時的なものだったようでほっとした。
肺炎球菌の接種は一段落だけど、
もうしばらく続く予防接種ラッシュでは副反応少な目で済んだらよいな。