25w3d(178日)

離乳食開始



10倍粥ひとさじ。
さすがに初回はちゃんとするかと思って、土鍋で炊いた。
すりばちでごりごりつぶしたら、若干糊化して焦る。
が、そこそことろとろした仕上がりになってほっとした。


夫が体調不良で休みをとってて、どうするか、と思いつつ、節目なので起こして初の離乳食に同席し、撮影してもらった。


まずは取り分けて薄く塩をしておいたお粥を私が食べてみた。
普通に美味しかったから、美味しいよと子に声かけ。
その後、ひとさじ子に食べさせた。
不思議そうな顔をするわりに、スプーンを口に入れたがった。
吐き出すことはなく無事に完食。よい滑り出し。
食べることが徐々に楽しくなればよいな。

==

5ヶ月初盤から大人の食事風景に興味を示していた。
支えたら座れるし、よだれも増えてきてたから、いつ始めてもよかったのだ。
こちらサイドがなんとなく踏み切れずここまできてしまった。
最近では、子を抱っこしたままおやつつまんだり、外食してるときに目が合うと
満面の笑みで返されるようになっているから、さすがに潮時だろうと感じていた。


予防接種のラッシュの終了を待とうと思ったのもある。
離乳食、予防接種のどちらか、もしかするとどっちもで体調を崩したりしても面倒…とやはり大人の思惑。


==

年末年始に実家に帰省予定だから、
そこでどうするか、というのも考えなきゃだけど
妹も母もいるしどうにかなるはず。
落ち着いて進めておこう。