230日(7ヶ月)

明日は年一回の資格試験だ。
会社からは休業中だし強制はしないと言われてたけど、トライだけはしようと自主的に受験予定。
お義母さんに子を見てもらいやすい時間帯の科目を受験することにした。
(きつい時間のは、勉強もより面倒だし復帰後に回す。)

ただ、勉強が間に合ってない。
細々やってたが、ほんとにこまごま過ぎて、まとまった知識として身に付くところまでいってない。
休業中で時間があるはずなのに、子が後追いのような状態で手が回らない。


昼間は、一人遊びしてるときでも目が合わないと機嫌が悪くなるし、移動できるようになってきたこともあって、ぐいぐい寄ってくる。そして教科書が奪われそうになる。
寝かしつけてからしばらくは急に目を開けてこちらの存在を確認して、どんどん寄ってくる。私の腕が抱き枕のようにされることもあって動けない。
現に今も随時監視されてる。脱出できるくらい眠りが深くなるまで真横で待機してる。


もう丸腰で受けるしかないか…あとは野生の勘…