2016年度最終日。
休みに入ってからもう一年になるのだ。


今日は天気がよくなくて1日部屋に籠って終わった。
でも、休み中、妊婦だったり子連れだったりでやりたいこと…主に食べることではあるけど、やり尽くした気がしているから悔いはない。
このところあそこも行った、ここも行った、他に行くところあるかな…と悩んで結局近場で終わることが多かった。


==

3月に入ってからは、復帰に向けて生活リズムの調整をゆるくやっていた。


・デイリーな家事は朝と夜だけ。昼にはしない。
(復帰したら昼間は何も進められない。それを口実に昼間食い歩いていたというのもあるけど…)
・朝は復帰後の出発時間に合わせて段取り。
 とにかく時間通りに出発できるように作業の順番を決めたり、所要時間を把握したり、疲れて寝坊したときも何かを省略して時間をやりくりしたり、さまざま実験。


入園後の慣らし保育期間中は、朝の見送り後に実際に会社まで移動して電車の状況把握につとめ、(その後モーニング食べてから帰宅し)、朝夕の家事を実際に回して微調整する予定だ。