インフルエンザの流行のこと


子を通わせてる保育園は、0歳児クラスだけ教室が別棟になっている。
1歳児以上の建物では年明けくらいからインフルエンザが出たと聞いていた。
建物が分かれてるぶんこちらは遅れたけど、流行りだしたら一気に広がったようだ。
水曜にインフルエンザB型が出た、と知らせが来てからばたばたと休み、早退が増えていった。


今日、夕方に迎えにいったら子ともう一人の子だけしかいなかった。普段は10人前後いるのに。
先生に他の子は…??と聞いたら、朝から来てた子も軒並み発熱してお迎えに来てもらって、元気なのは二人だけですよ、と言われた。
クラス15人中生き残りは二人、戦慄!!!


いつ子がインフルエンザ発症するか、もう時限爆弾抱えた気持ちでいる。
週末の間に熱出るかな…今のところはすごく元気なだけに乗りきってくれるか、崩れるか、はらはらするわ。