運動会

週末は子の運動会だった。

コロナ禍の名残で弁当なしの午前中のみ。

コロナ禍を脱してきてるので、声出しでの応援が解禁された。

 

何十年も前の自分の運動会、椅子はあったけど炎天下に座ってた。今時は子どもの体調管理優先で、そもそも日の照らない位置にテントを張って椅子に座って待機。

親の席の方が椅子、敷物不可で炎天下…なかなか過酷ではあった。

観覧するのも昔は人だらけでなかなか見えない、場所取り必須!だったけど、

全校生徒の数が少ないので、譲り合いで十分いけた。時代は変わった。

 

自分の子でなくても子どもの頑張る姿に涙出そうになったのも、自分の時代が変わって年とったなと感じるところ。

 

子は元気に躍り、走り、集団行動を守り、がんばっていた。こちらも成長を続けている。