疲れました

12月9日の演奏会終了
これで
三年間のサークル活動から
解放
いろいろありすぎて
そして
ほぼ徹夜で動き回ったせいで思考能力低下警報

起きたことのいくつか
■関東初雪に翻弄される
 大学に荷物をいったんとりに行ってから
 会場に向かう途中
 ものの見事にこけて
 おじさんに「大丈夫?」と心配される
 なるべく何気なく立ち上がろうした
 その一歩目で
 あえなく転倒Part2

 しかも胸を強打して
 マット運動で背中を打ちつけたときのようなあの呼吸の苦しさを
 胸で体験するという…

 女子高生が
 「あ〜かわいそ〜」(もちろん語尾は上がる)
 といって通り過ぎたのが屈辱的でした


■忘れ物にもほどがある
 会場での片付けに追われ
 演奏が終了して高潮していて
 すっかり熱くなっていた私
 会場の荷物を全部出して
 係の人にお礼を言って
 退出

 あぁ、この荷物の重たさも今日限りよのぅ
 ふと手にかけた荷物を見て気づいたこと

 あ……コート着てない、私

 うそん、ほんとに?
 スーツだけで初雪が降った日の夜に屋外
 足元はストッキング
 とたんに寒くなる
 考えてみたら、私は控え室のクローゼットにかけたじゃないか!
 会場は施錠されて
 もう真っ暗
 取り出せるはずもなく

 仕方がないので
 今日の朝もう一度会場へ行って
 コート取り戻し完了

 「団員が忘れ物をしたと言っていたので引き取りに来ました」
 なぁんて他人のものをとりに来た振りをしたなんて
 やるわけないじゃ〜ん(笑)