文字

「手紙を書くときに自分が文系か理系かわかるらしいですよ
理系の人は、自分がこれだけ書くから
このくらいの行間取ればいいや、って考えてから書くけど
文系の人は、自分の気持ちのおもむくままに書くから
最後の方で行がつまってきたりするんですよ〜」

後輩がこんな話をしていたことを思い出す
むむ、これは!
私のものにやってきた約50枚の年賀状
これを調べてみようぢゃないか
ちょうど、今日は午前中が休講で
一日ぶった切ってしまうことにしたし

50枚を
文系理系で分ける
ちくたくちくたく
ちーん
完了

むむぅ
確かにそうかもしんない

理系の人々の年賀状
総じてますめのついたものに書いているような
揃った感じを受けました
字のサイズも変化が多いわけではなく
安定してます

逆に文系
…なんだこりゃ
行の先頭はばらばら
字のサイズも違うし…って人もいました
理系の人々と比べると
自由気ままに書いてますなぁ
でも
それで、見にくくなっていたりするわけじゃないんです
それはそれでバランスがとれている

感覚が
少し違うんだろうなぁ

ちなみに私の元に来た年賀状は
男女混合しても
理系がはるかに多い、なんでだろ

                    • -

久しぶりに
昔好きだった歌手の曲を聞いてます
彼が自分の楽曲を自分監修のもとで
女性歌手にカバーさせるみたいで…
なんとなく聞きなおしてみたくなったんです

あんな薬にはまらなければ
今も活躍していたかもしれないのに
自分が表に立てなくなったことで
プロデュース業ですか
しかも、自分のクレジットはきちんと主張
いいんですが

どんな感じにいじったか
CDショップに聞きにいってみることとします