経験はどこかで役に立つ

今日のセミナーは
サークルがらみで演奏会を聞きにいったことのあるホールでありました
他にもこれからいくところは
一度行ったことのある場所が多そうです
しばらくは迷子になることはなさそう
結構義務感から聞きにいってる所もあったけど
こんな所で役に立つとは思ってもみなかったです

今日はヤプの日記に書いた通り
ファッション業界とは何ぞや、という内容について
仕事内容の分類とか細かく書いたプリントが資料として渡されて
解説する第一部
…話下手だよ
いい大人、もう4・50くらいのおっさんが
「〜みたいな」といって文章を終わらせる
どうも嫌悪感
話に一貫性がなくて
横道にずれては戻る…
レポート書いて徹夜だった私にとっては
もう絶好の眠りチャンス
彼の話の間、眠ってました


第二部はパネルディスカッション
売店とメーカー人事部の人を招き話をしてもらうのだけど
…また、あんたかい
例のおっさんが、進行役
普通パネルディスカッションの進行役は
パネラーの話を引き出すことにその価値があるのに
この方はひたすらお話しつづけてましたね
わけのわからない質問をパネラーに振ったりとかして
この方が話す分量があまりに多かったために
予定の時間があんまりに延びてしまった
なんか、妙に頭にきて
途中退室
さよなら、会を満足に仕上げられないなんて嫌いよ


今日もう一つ気になったのが
妙にふつーのリクルートスーツ姿の人が多かったこと
私は、viewsに載ってる白のコートを着て
良家お嬢様散歩スタイルで
ぽくぽくと出かけていったのですが
周りがやたらにリクルートスーツと黒コートだったから
浮くこと浮くこと
白黒ですよ
オセロですよ
でもそこまで浮いてしまうとちょっと快感でした、ふふ