チェンジ

髪の毛、切りました
「前髪ほしい」
それだけで
鼻下まで伸びた前髪にいいかげん飽きてしまって
横わけの方がなんとなく大人びた感じだ、
と自分でこっそり思っていたのですが
ずるずる落ちてきて
顔中覆い尽くされるのはうんざりでした

今日の集中講義が終わってから行ったので
夕方くらいの時間帯になりました
もしかしたら混んでるかと思ったらその逆
奥様方がいない分
夕方の方が意外とすいている

美容室で
美容師さんに話し掛けられることがどうも苦手です
いつも聞かれる年齢とかほんとに不愉快なんで
「高校生?」
「…(ムッ)違います」
このやり取りが心底嫌い
いつもこのむかつきをおぼえるのが嫌いで
話し掛けてこない人が多い今の所にずっと行ってます

今日の美容師さんが着ていたデニムジャケットの
裏の縫い目がチェックのバイヤステープで処理されていたのが
とってもおしゃれだなと思って
はさみを持つ手元でなく
服の袖口ばかり見ていました

ちょっとだけ軽くなった髪の毛で
春を待つことにします