物忘れは老化の始まり

私の胃は、朝になったら機嫌直してました
「朝だしね、朝ご飯来るしね、るんるん♪」
望みはかなえました

                      • -

就活2箇所回りの昼ご飯
移動中の電車の中で
「パスタ食べたい」と思って、即行動

入ったお店は、パスタだけよりセットで食べるほうが数段お得でした
1280円で、スープとサラダとドリンク付き
パスタ単品の平均価格は1000円
こりゃ、セットでしょう

さてさて
スパゲティ来るまで、就活ノートでもまとめるかな
かばんをのぞいてふと目に付いた財布
ちょっと贅沢したけど、大丈夫だよね


…って、おい
千円札一枚しか入ってないぞ
冷や汗
む、無銭飲食の予感
猫背になりつつ、小銭入れをあける

すぐさま、携帯を取り出し計算
1280×1.05=1344
あと344円!
百円玉3枚………

45円で払えるわ
残りは五円一枚と一円三枚
…会計後の残金、9円ですか

先輩の
「財布忘れて買い物行っちゃったよ」
という言葉に大笑いした自分は
もう、その先輩を笑うのは失礼にあたるような気がしました


もう引き返せない
パスタ来ちゃったし、とにかく食べよう
変に緊張しているせいか
おいしいんだけど、本当においしいと感じているか
ぜんぜんわからないまま
動揺したまんま、海の幸のパスタをほおばってました

あ、そうだ
そして取り出したるは、ペンケース
なぜかわからないけどペンケースの中にずっと100円玉が入っていたんだった
これがあれば、余裕で払える
そのことに気が付いてからは
妙に堂々として、背筋もぴんとして食べてました
自分でわかるくらいの変わりぶり

久しぶりに 心に寄せ来る ありがたみ 
たかが100円 されど100円 (字余り)

しっかりお金を払って
財布の中は109円の状態で、就活へ

就活終わって
さすがにこれはお金おろして帰らなきゃと思って
郵便局の通帳を取り出そうとすると

あ"…千円札はさまってる

そうだった、昨日財布の中身がやばいと思っておろしたんだった

今日の動揺はまったくもって無駄だったんだね?
パスタはもっとおいしく食べられたはずなんだね?
あぁ、もう