先取り

朝、目が覚めて
今日も一日天気が悪いんだなぁ、とテレビの天気予報を見る
もごもごと抜け出たばかりの布団に逆戻りをする

土曜のテレビなんて、しょうもない
全然知らないタレントがどこかに出かける旅行番組
ギターのBGMが流れている
かろやかな、つま弾く感じの音だった
布団の暖かさと一緒になって
なんだか、夏の午後にフローリングの冷たさを求めて
寝転がっている時のような空気を感じた
ちょっと暑いんだけど
日差しから逃げられていることがなんとも嬉しい
そんな夏の午後の昼寝を思い出す

目を開けると季節が夏になっていそうだった
ちょっとトリップした

                    • -

りそなグループ大変なことになってますね
銀行のこれからのことよりも
就活やってる人間としては
りそなから内定もらっていた人たちが
これからどうなってしまうのかが心配になりました
内定取り消しになったら
場合によっては、自分たちの領土に一気に侵入してこられる
そんなちょっと困った弊害もあるので

みんなの就職活動日記」という口コミ型就活サイトがあります
そこのりそなの掲示板を見たら…
昨日の夜から猛烈な勢いで書き込みが増えてます
学校推薦をこれから受ける予定になっていた人は
もう、それをキャンセルされているみたいです
多分、内定取り消しががっつり出てくることでしょう

せっかく決まって安心していた人たちにとっては
これは本当に困った話
まだまだ就活できる時期に、このことが分かってよかった気がします
だって、もし年末にこれが発覚したら
途方にくれるはず、です