七月、か

梅雨に入って随分経って
もう7月に入りました
一年も後半戦…かな

        • -

今年の梅雨は、あんまり晴れ間がない割に
雨の量も多くないそうである
が、水不足の危険性は今のところないらしく
梅雨の後半できっちり取り戻せる予定らしい

でも、電気と同じように
いきなり不足しちゃうこともあるかもしれないし

昔、猛烈な水不足に襲われたことがあった
福岡のやつは大きく全国で取り上げられもしたけど
私の住んでた地域は、そんなに取り上げられなかった
それが不思議でならないくらいの水不足だった

対応もおかしかった
まず夜間断水から始めて
もっとひどくなったら日中も制限入れればいいのに
いきなり、日があるうちからの断水
本気で困った
水が出る時間のほうが短かったはず
ずるして使わないように、外の水栓すら閉められる
で、水が使える時間だけ水栓が開く
…みんな大急ぎで水を使うから逆効果にしか見えなかった
もっと計画的にやるべきだった気がする

あの頃、必死でポリバケツやペットボトルに水をためた
親はあれ以来「また水不足になったら大変だから」、と
ペットボトルを集めるようになった

そんな水不足を乗り越えているからある程度は大丈夫だけど
もう、これ以上あの面倒な目には遭いたくないぞ
頼むから、夜中に降ってくれ
そうすれば、水もたまるし日中歩きやすいしで
本当にありがたい