ずっと、触れないままでいましたが

……台風来てますね



(フォントをいじりたくもなる状況です)
九州突っ込んでいきそうですね
社内と取引先の慌てっぷりから、今回は結構キちゃうかもしれません
つまりは、来週の頭にどっか飛ばされることも十分ありえます
今週末がのんびりしおさめかもしれないです


その割に会社に行くのと同じくらいの時間に目が覚めて
洗濯しながら、書いてます
==
多分最近の睡眠不足は
寝具を夏物のままにしていて、寒くて
ゆっくりしっかり眠れていなかったからだということに気づく目覚めのよさでした
いい環境で眠るって素晴らしい!
==

とにもかくにも、週明けには笑って仕事をしなくては


結局のところ、現課長にも心配をかけていた
一番望んでいなかったことだった
たぶん、不安な感じをきっちり隠せてなかったんだろう


所属部署の会議の後、食事しに行って
始め、ずっと笑えなくて
つい最近関係部署の会議&食事に参加したときのほがらか感が、なかった


課のメンバーは、むしろ好きな人ばかりだ
飲みに行って一緒に遊んだりしたこともある人しかいない…くらいだ
ただ、やっぱり、それだけ自分の好きな今のメンバーに対して
仕事で全く役に立てていない状況(会社の方針とはいえ)なので
いたたまれない気持ちになる
席替え後、職場で席に座っているときの気分はずっとよどんでいた
そのせいか、体もちょっとおかしい
もやもやしてたから、仕事中の雑談にも笑って入っていけてなかった


食事が終わった後、方向が同じな現課長と途中まで帰ったのだが
そのときに指摘された
そんなに悲しそうな顔をするな、自信持っていけ
何かあったら、ちゃんと責任は取る
akipを前の課に引っ張ってきてからもそうだったじゃないか*1
しばらくしたら、今の仕事にちゃんと引っ張るから、胸張って仕事しろ


心配かけてることがつらいのはもちろんだけど
どこかで、ほっともしていた
仕事の一環として、心配してくれてるんだろうけども
言葉だけかもしれないだろうけども
笑って仕事して、サポートして、ついてこうと思った
なぐさめられただけで現金なやつだな、と自分をちょっと嘲ってもやった


週明けには笑って会社へ行く
きっと、行ける
==
そして、行ったらその足で台風で出張だったり…ある意味笑えない

*1:現課長は、前回の異動のときにも、移動先の課長だった。