楽しい?

きみはペットyoutubeで見ている
昔見てたときより、見え方がちょっと違う
変わらないのは、随所で萌えて悶絶すること
==
上司が話の途中ですごい言葉を投げてきた
「akip、最近仕事、楽しくないんじゃないか?」


…そもそも、仕事はしんどいから金もらえるんじゃないのか?
とは、思っている、昔から


続けて言われたこと
*お前のヘヴィーな仕事の対処は、まとまってるけどあっさりしすぎている
 …という話が、ちらほら聞こえている
*将来、結婚するなりなんなりで仕事をやめることになるならそれも仕方ないが
 今の仕事を続けている間には、今のお前の立場からもっと先に進め
*上に立つ前に、「こだわった」仕事をしておけ


…つまり、今の私にはたぶん熱意がない、ってことなんだろな
それは自覚してる、でも、のめりこみすぎると自分を追い込みすぎてしまう
最近、仕事と自分の生活とに距離をおくことができるようになったけど
それがいきすぎているのかもしれない
今の状態が、追い込みすぎたいつかからの揺り戻しと信じたい


そのあと、会社の机の中を片付けていたら
入社してすぐの研修で、昔の上司が話した言葉のメモ書きが残っていた
「楽しい、という気持ちを忘れないこと」
「形のない情報には振り回されずに、現場が資本。自分の目で見て仕事をすること」


たのしさ、こだわり、自分の目を信じる
もう少し自分の手を加えて、仕事を回そう
この週末、ずっと考えていたけど、
何度どんなルートから考えても、今のままじゃまずいという結論に至ったし