これから試し撮りに行く予定

さて、おととい組みあがった↑について


一人でこまごま組んでいったけど、結構時間かかった
ピンホールカメラ(vol.3)組んだときと比べて格段に部品の数が多いもんなー

ひとつひとつ冊子の組立図見ながら部品を探し、照らし合わせて組む
冊子記載の部品一覧のバネ名称が間違ってるので
Vol.25 35mm二眼レフカメラ | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net
(バネAとBは逆だ)
購入された方がここに迷い込んだときには、ご注意を…と補足
まぁ、よく組立図のバネ形状を見れば「なんか違う!」とは気づけるだろうけども
シャッターの機構の組立にかなり苦心したけど
すべてが連携取れたときに、かなり感動した

一時間くらいかけて、完成
携帯より少々大きいかな、というくらいの背の高さ
ファインダーが上にあって、さっそくピントを合わせてみる




えーとファインダー内に無理やりコンデジのレンズ突っ込んで撮った
…実際はもっと明るく、かつ思ったよりくっきりピントがあう
左右反転した形で表示されるので、位置調整には慣れが必要そう