引っ越し終わって数日たった
自宅な感じはまだない
段ボールを徐々に開けてるけど、ぐちゃっとしたまんま


明日は役所の特別開庁日だから、転入届けを出しに行く予定
大阪市民になる予定


22日の引っ越しの日


朝7時起床。前日は寒気がして寝てしまったため
最後の荷造りを4箱ほど
段ボール24箱と家電、家財。2t車に空間余らせて積載


8時半、引っ越し業者着
毎回思うが、段ボールの扱いや加工の技がすごい
でかいものも家電も衝撃を受けないように適度に梱包されていく
私の愛するテレビWoooのことを引っ越し業者の人にべたぼめされて大変上機嫌


10時半、搬出完了
一時間後の合流を打ち合わせて出発


11時半、新居のマンション管理人さんに挨拶
自転車の置き方と引っ越し車両の置き方を聞く
直後に引っ越し車両が到着。駐車位置で切り返しまくっていたら、管理人さん登場
急に引っ越し業者の若い人に車の止めかたについてからみだした
うわぁ(;´д`)…仕方なく各所に謝り倒す


引っ越し業者の責任者さんがうまく立ち回って搬入開始
イケアで買ったテレビ台がエレベータに乗らないかもというぎりぎりの事態
はらはらしたが、部屋に無事に入った、よかった


1時、搬入完了
神戸に引き返す
電車の中でがくりと寝てしまう


3時頃、神戸の部屋の掃除を開始
疲れてしまい、たいしたことをせず終わる


4時、物件引き渡しの立ち会い
基本的に差し引かれることになっているクリーニング費用だけで終わる
むしろ立ち会いに来た管理会社の人に私の職業についてくいつかれてびびる


鍵を渡して、部屋を出る
もう入れない、私の部屋ではなくなった


ぷらぷら歩いて駅までむかい、モスで一息つく
もうここからこれまでのうちには帰れないんだなぁとしみじみして
新快速で新居にむかった