大事な一日


仕事はまだ残っていたけれど、去年からのことや17年前のことを思うと、
きちんと手を合わせておくべきだ、と
三ノ宮駅へむかうのを遠回りして東遊園地(とはいえ公園なのだけど)に寄った


阪神大震災を体験したわけではない
東日本大震災も東京で揺れを感じたけれど、仕事絡みででも震源地近くにいけたわけでもない
ただ、でも。
なんというか、気持ちを寄せることはしておきたかった


今、日本で生きている人が、日々の暮らしをしっかりと営んでいくこと
少しでも健やかであること
当たり前のようで大事なことが続くように。
自分ひとりで手を合わせても変わることでなくったって、
その願いを集中して心に浮かべたかった