理由くらいは聞きたい
朝から久々に余分な消耗した


朝、普段通りの電車に乗り継ぎ、ターミナル駅に着いた
でも電車が動かない
あれ?と思ってたら社内放送「ただいま関係各所と連絡をとっております」
なんかあったんかなぁと思って待ってたら
隣のホームにきた同じ西行きの一つ後の電車が追い抜いていった
横の席に座るおじさんが持ってた新聞を膝にたたきつけて憤慨
相変わらず電車は止まったまま「関係各所と…」
その後、後から来る隣のホームの電車が先発とか言われてみな大移動
先発電車の直後に新快速出る予定だったからそれを待ってたら
結局もともと乗ってた電車が先に出ていった


自分の先読み間違いはまぁいい
走行区間が長いこの路線がひと度遅れ出すと、遅れ30分とか頻発するのを知ってるから余裕持たせまくりで電車に乗ってるから遅刻もしない
でも駅構内の案内表示や案内放送がなさすぎるし、内容も不明瞭
たぶん早朝に起きた事故(運転再開済み)の運転調整なんだろうけど
それならそれで社内放送も「関係各所と…」を連呼するんじゃなくて、理由を言えばいい
ホームでも流せばいい
隣のホームの電車が先発するのを伝えるのも悠長な感じだったのが気になる


もう少ししっかりしてほしい
こんなもんだと諦めたほうが早いと思わせる時点でよくない