神戸オクトーバーフェスト in 三宮

昨日、上司とおじさまと大阪から駆けつけてくれた後輩とで行ってきた
http://www.gnavi.co.jp/prt/hyogo/kobe_oktoberfest/



ビール一杯あたり500ml程度のものが多くて、グラスにしてもジョッキにしてもめちゃでかい
富士桜高原麦酒ヴァイツェンがフルーティーなのにコクもしっかりしてて好みだった
19時からステージでショーが行われたのだけど、1時間ほどの間に乾杯が4回
おそるべしドイツの飲みのペース




飲みは楽しかったのだけれど
飲みに行ったことで、同じ支店の後輩にたぶんいやな思いをさせているので、ものすごく今ももやもやしている


もともと彼が金曜に行く予定だった外回りの場所(遠方)の近くでもう一件仕事が舞い込み、
一つ目と離れてなかったらお願いしたい、と私が仕事を振った
調整がついて、後輩に二つ外回りをしてきてもらうことになった
私は、今週休暇明け以降の予定ががら空きで、彼に仕事を振ったことをその段階でもベストな選択か迷ったのだけど
まぁ急ぎのものが来るかもしれないし、そっちをカバーしよう…とか思っていた。


結局、私は金曜まで外回りの仕事が全くなく、会社に座りっぱなしだった
後輩は毎日何がしか外回りの予定があった。
金曜に遠方で二つ仕事をして帰ってきた後輩は、明らかに顔色が悪い
無理を強いてしまった
そのうえ、後輩一人残して飲みに出かけた
同じことを自分にされたら、やるせないし、ぶつけようのない気分になると思う


タイミングの問題といえばそれまでだけど、結果的にストレスをかけた
詫びようがない


==


おじさまが、その後輩の様子を見てもさして気に留めず、
上司と私とが後輩に「体調見るからに悪いから早く帰れ」と声掛けてる中、
「もう(飲みに)出かけよう」と結構大きな声を出していたのにぎょっとしたのと、
ビールがうまくて飲みすぎて結構酔っていたこともあり、必要以上におじさまへ絡んでしまった
これまで疑問に思っていたことも破れかけのオブラートに包んで伝えて、すっきりはした


==


いらいらしがちな時期は、家にこもっておくのが一番かもな
他人に対して冷静に話すのではなく、頭に浮かんだままぶつけてしまうのは愚かだ
それで関係性が壊れてしまうのが一番恐ろしい


どんよりした気分だ