昨日、祇園祭の宵々々山に行ってきた
古いちまきを返納し、新しいものをいただいた
多少の波風はあったけど、致命的な事象が起きていないことに何よりも感謝をして、
次の一年も平穏無事であることを祈った


お参りのあとは、街中でさまざま飲み食いして、かなりご機嫌であった
本当はうどんミュージアムで、日頃接点のない地域のうどんも食べたかったのだけど、大行列
席に案内されるまで30分くらい、席についてからうどんが出るまで一時間と言われ、解せなくて列から離脱した
うどんって…そんなに調理に時間かかったっけかなぁ
辻利も、祇園小石も長々と行列できててあぜんとした
観光ハイシーズンの恐ろしさよ

==

部屋での暑さ対策のために、保冷剤をタオルでくるんだものを首に巻いていたのだが
位置が低すぎたか、肩が冷えてしまい、肩凝りが悪化した
涼しくはあったから、保冷剤が溶けるまではそのまま痛みを耐えた