台湾旅行2日目

一日丸々使えるのはこの日のみ。
食べるぞーいろいろ見るぞーという気合を入れがてら、ホテルで朝食

外出してから食べることを見越して、フルーツと茶葉蛋(お茶などで煮込んだ卵)、甘めの豆乳で終了


またも地下鉄で雙連駅まで。
朝市を眺めて歩き、永和世紀豆漿大王で豆漿、油條、あれあと一つメニュー名なんだっけ?
あつあつを汗かきながらいただく。


日差し強い中、街ぶらして一駅、中山駅方面へ

オークラプレステージで会社用のお土産のパイナップルケーキを買う



いきたかった磁器の店で小皿を2枚買って
その隣のマッサージ店で足裏マッサージ
夫は追加して耳掃除してもらっていて、大物が取れたらしい。



昼ごはんは京鼎楼。
地下に通されたけど、こちらもほとんど日本人しかいなかった
小籠包、かに味噌入り小籠包、酸辣湯、トンポーロー(角煮ですな)を食べて超満腹
一人一品+一品がちょうどいい、と書かれていたネットの情報は
台湾での食事全般に言えることだろうと強く実感した


しかし、この後街頭のジュースショップで買ったタピオカミルクは普通に飲めた
別腹怖い


お土産買ったりしていたので荷物をホテルにおいて再度出発

龍山寺

この日は何かの参拝の日に当たっていたのか、たくさんの方々が境内にいて
手元のお経のようなものを読み上げていた
日本とは違ったリズムや音階で、かつ大人数の声だから荘厳だった
このタイミングに立ち会えただけで十分ご利益あったような気がする


その後も延々歩いた。西門駅まで歩き、暑いし、のども渇いたのでかき氷

于記杏仁豆腐
杏仁味のかき氷、下には杏仁豆腐がずっしり。



靴と帽子をなぜに置き忘れるのだろうか



ハンガーで干されるヘルメット


台北駅まで戻り、駅直結のデパートのデパ地下でマンゴーとビールを購入
ホテルの冷蔵庫で冷やして晩御飯へタクシーに乗って出発


塩辛いものは立ち食い。かき氷は座って2連続




ホテルに帰る途中、私が道を間違えてまったく違う方向へ来たことが判明。
歩いて帰られるはずだったのを急遽タクシーに乗る
夜中の明るいような不安を感じるような暗さもある街中は
迷わなかったらもっと歩いてみたかった気がする


翌日は帰るだけなので、とりあえずパッキングを済ます。

割れ物の周囲にやわらかいものを寄せて、結構厳重にパッキング

私は根っからコミュニケーション能力が低いため、そこは夫に頼っている。私は日頃から地図を見て見慣れぬ街に出かけて仕事してる能力を異国で活用している。うまいこと役割分担している気がする。

20:07:45


足裏マッサージでほぐしてもらった後に再度散策し続け、すでに脚がぱんぱん。 足裏は痛くないけど、ふくらはぎが痛い場所があった。「たくさん歩いた?むくんでる」とのこと。またむくんでいるはず。

20:04:11


その後、部屋でマンゴーとビールを堪能し、就寝