17w1d

5ヶ月に入ってからは上半身の感じがいっそう軽くなって、
体感としては妊娠前とあまり変わらない状態になっておる。安定期とはこういうことかと日々実感する。
あんまりに変わりがないので、お腹の中でちゃんと生きているのか不安になったりするが、
着々と腹囲は増してきているので、それでどうにか安心感を得ている。


妊婦検診


自治体からもらった検診補助券の冊子。
一応週数に応じて使用する順番とどんな検診かも書かれている。
3度目の検診で使う補助券に必要事項を書き込んで持っていったけれど、今回一つ先のものを使った、あれ?


体重は前回から1kg増、血圧変動なし。特にこれらへの指導もなし。
尿検査で白血球と潜血反応があったので、膀胱炎気味との指摘。
カンジダも「うわーひどいね」と言われるけれど、やっぱり痒みはない、どうしたらいいんだろう。
なんというか体内に入ってくる菌に対して弱いんだろうか。
中学生の頃、右足首にできた小さな傷から菌が入ったらしく、
足首から先がぱんぱんに腫れて、しばらく上履きがはきにくかったことをふと思い出した。


エコーはお腹からになった。
ゼリーを塗って、装置を当てると頭上からの様子だった。目がはっきりわかった。
位置を動かして押し当てると腕を動かしていたり、背骨がよりしっかりしてたり
なんかいっそう人らしい感じがしてきているのが見えてほっとした。
今回のエコーは頭の直径、胸囲(胸周りの面積)、大腿骨の長さの測定もあった。
各種数値としては、週数・日数とほとんど差がない。大腿骨だけちょっと長め、足長さんなんだろうか。
数値から出た体重が184g。ウイダーinゼリー1つが180g、ほほう。
性別についての言及はなし。