13w0d(91日)

明日で3ヶ月をむかえる。
その直近の平日だった今日、役所の保健センターに行って保健師さんに身長、体重をはかってもらった。
3ヶ月健診は4ヶ月に近いタイミングで割りふられたから、きりよいところで今日かな、と。


身長60.7センチ
体重6440グラム
これまで成長曲線の上限をひた走ってたけど、その勢いは少し落ちた。
十分標準内だし、身長と体重のバランスも問題ない、と保健師さんからコメントもらった。

==

自宅から役所までそこそこ距離があって、
交通手段は、バスだけ、電車とバス、電車を乗り継ぎ…いずれもトータル30分程度。
バスは交通渋滞に左右されることもあるから、電車にて移動。
電車が到着するときの音で少しきょろきょろしてたけど、乗ったあとは泣かずに移動できた。


==

測定後に役所から少し離れたところにある氷屋さんのかき氷を食べに出掛けた。
店の奥では氷の加工中で、氷の削れる大きな音がしていたけど、そこでも泣かなかった。
ゆっくり食べて、リフレッシュして店を出た。

==

授乳と睡眠のサイクルが少しできてきたから、外出もしやすくなった。
ここまでになるとは産後一ヶ月の間にまったく想像つかなかった。嬉しい。
今後も平日の人が少なそうな時間に二人であれこれ出掛けてみたい。