457日(1歳3ヶ月)

最近顔を見ていない、とお義母さんに言われた時に、たまたま若干の体調不良(お腹が緩い、微熱)が重なった。これ幸いとお義母さんに一日、子をみてもらった。
この一ヶ月、その日くらいしか保育園を休まなかった。
季節が移ろう中で、体調崩さないかひやひやしながら見守っている


・言語

にんにん(人参) な(なす) わんわん(犬)
→絵本の絵を見て


もん(ドラえもん)
夫が自分の好きなドラえもんを認識してもらえるよう働きかけ続けた結果、絵を見るともん、と言うようになった。
夫大喜び。


たまに意味をなしてないけどひたすら喋り続けてる時がある。
おしゃべりになりそうだ。


・からだ
上下の前歯はかなりはっきり姿を現している。
上の前歯の左隣、下の前歯の右隣各一本ずつが生えだした


・行動
一人で立つ→数歩歩くを急スピードでマスター
立っていることが楽しいのか、立ったまま手に持ったおもちゃを眺めていたりする
歩くときは手に物をもつか、両手をあげてバランスをとったりする


食事の前の手洗いとタオルで拭くことは、サポートするけど大分スムースにできるようになってきた


食事が終わったあと、自分で皿のなかが空になっているかを確認する
ひととおり皿を触ったりして、納得できたところで「片付けて」と言わんばかりに皿をこちらに差し出してくる。
皿を差し出すふりをすることもある
皿を差し出すので受け取ろうとすると、私の手の上に乗せてすぐ引っ込める
こちらが苦笑いすると、してやったりとけたけたと笑う。いたずら好きみたいだ。


親の行動の模倣もでてきた
▫食べ物の絵本を読んでいると、指で摘まんだ様子でこちらに食べさせようとしてくる。食べるリアクションをすると喜ぶ
 大人が日頃食事の補助をしてるのを真似てるのだと思っている
▫入浴後のボディケア中、手に保湿剤がつくと私の腕に塗ってくれる。全く関係ない時でも、腕や足に塗るような素振りをする


・睡眠
大きな変化はなし。
生後数ヵ月頃から変わらず入眠時に私の髪を触る
寝にくいときほど引っ張ったり、ぐしゃぐしゃにする
最近私の抜け毛がひどいのはこのせいか…?


・好きなこと
小さい子向けのレゴブロックの、「ロ」の字のパーツに腕を通すこと
ソファの下におもちゃを隠すこと
お風呂で水遊び
洗濯かごに入ること(中身を投げ散らかして自分で入る)