2017年中に書こうと思っていたが、寝かしつけとともに寝落ち。
目が覚めたら年を越していた。


昨年もありがとうございました。そしてあけましておめでとうございます。
朝になったら普段通り出勤です。当番です。


妊娠中から育休期間中と年末年始やGWの当番を外れてきたから、これは仕方のないこと。
むしろ他の日より仕事は少ないだろう元旦にしてもらえただけ感謝せねば。


==

2017年の大きなトピックスはやはり育休からの復帰だ。


勝手にそう思っているだけだが、さっきの当番の日取りとか含め、会社から気を配ってもらってるのだろうなと感じている。
あとは何より部署の上司、同僚の理解があることで助かっている。
…これも実際腹のうちは気分を害してるかもしれないけど、直接憤懣をこちらにぶつけられることがないだけ、十分ありがたいことなのだ。


無事に第一希望で決まった保育園も、先生方が子供と細やかに目を配りつつ楽しく過ごそうとしているのがわかるから安心だ。
そう、安心して子供を託せる環境と繋がることができてよかった。


私自身、一年の育休から復帰して、自分でそこそこまで戻ったと感じるまでに半年はかかった。
月の予算の達成率が上がったのはここ数ヵ月のことだから、実感もあながち間違いじゃないと思う。
できることをできるだけやろう、と言い聞かせていたけど、そのレベルを戻すのは思ったよりかかった。


仕事の流れに乗れるまで気長に待ち、子の体調不良で急に休んでも受け入れてくれる会社、大事に子をみてくれる保育園、万一の時に子を預かってくれる義母、精一杯子と接してくれる夫、何より親から離れる時間を(厭が応だろうけど)受け入れてくれてる子…周囲の人々のおかげで働けていることはゆめゆめ忘れることなく今年も仕事にあたらなくてはならない。

==

もうじき一歳7ヶ月の子。
個別に書きたいことはまた過去の日付で書くとして…
こちらの言うことはおうむ返しするし、童謡などの歌を好みそれを断片的に発声してるから、じきにいっぱしの口をきくようになりそう。
言葉だけでなく行動も数日ごとにアップデートされていく。こんなことしてるー!と気がついたときに記録しておきたいけどなかなかできない。
気づいてすぐTwitterにあげときたいけど、スマホを持つと「しゃしん」と言いながら子が奪いにやって来る。
(自撮りが好きなのだ。自分が写ったものも動画も、子の祖父母やいとこの写真も喜んで見る。)
残しておきたいとは思うから、短文でもここに転載されるTwitter書くのがベストなんだろう。


==

という感じで、日常が仕事と子との暮らしで占められてるぶん、内容もそれらに関わるものばかりではありますが、今年も気長にお付き合いください。改めて今年もよろしくお願いします。