昼寝

我が子、5歳。

保育園では日々昼寝をするものの、休日は寝ないで過ごすことが大半となってきた。

疲れてたり、乗り物の揺れの心地よさがあると急に寝だすくらいだ。

 

今日は久々に早めの時間から昼寝をしだした。

たぶん私が昼食後からしばらく寝ていたからだ。

眠気の連鎖、そして相手をしてくれる人が減り暇になったのだろう。

 

布団に転がっていた私の横を陣取り、腕を枕にして抱きつきながら寝ている。

頭に汗かいてるし、暑かろうと、眠りが安定してから腕を抜いて離れたのだが

すぐに気づいてまた同じ姿勢を取り直していた。

暑いうんぬんではなく甘えながら寝たいのだろうな。

やらなきゃいけない家事もあるけど、今日は子に付き合おうと思う。