連休後半戦

連休後半のこと

 

 

5/1

令和になった瞬間は、べろべろになっていて寝たまま過ぎた。

起きて朝から実家へ移動。大型連休過ぎるからか、混雑が多少分散されたような印象を受ける。

到着後、子は両親におびえたり泣いたりすることなくすんなり過ごしていた。

 

5/2

朝から波佐見の陶器市へ。久々に白山陶器を訪ねる。

倉庫が前の時から移転していて、陶器市のメイン会場から母と二人で往復3キロほど歩く。

母は健脚。息も切らさず歩く。

母が気に入ったのか何度も眺めていたスプーン。そんなに好きならと思ってまとめ買いしてプレゼントする。

子は父と夫に任せたが、ゆっくり陶器市を眺める暇はなかったそう。申し訳ない。

 

昼食はここしばらくの帰省で定着してきている中華。安全、安心、子連れに優しい。

若干むらはあったものの、子も麺類を中心に食していた。

 

その後海上自衛隊の資料館へ。父と夫の好きな分野のため、ここでは子はできるだけ私が見ていた。

父の説明も長かったろうて、それにつきあってくれた夫には感謝しかない。

 

夕方には妹一家も合流。甥、姪たちとすぐに遊び始める。

夕食は外に食べに行ったけど、まぁうるさい、楽しそう。

もろもろ一日刺激が強かったからか久々に子が夜泣きをする。理由がわからず30分ほど泣き止むまで待つしか無かった。

 

5/3

一同でハウステンボスへ。人多い、入ってかなりすぐに帰りたくなる。

昔と比べてアトラクションが増えて、子供も楽しめるようになってきたけれど、

まだまだ乳幼児では不可なものも多く(小学生になってからならもっと楽しそう)

見送ったものもちらほらあった。

 

5/4

朝から実家の庭に植えられている小梅の収穫。1.5キロほどとれた。

公園で遊び、子が少しずつ体の動きがよくなっていく様を確認。

午後には帰宅開始。混雑もまぁまぁだった。

 

5/5、5/6

自宅でゆっくり過ごす。涼しい風が入る中3人で昼寝したのがとても快適だった。

もう、すぐに暑くなってしまうのだろう。