三連休初日

センター試験前日につき
今日はお休み
1月に入ってから3連休多いなぁ
と、感じてます

んで
目が覚めたのは昼過ぎ
ふとんでのんびり眠るのは心地よすぎで…
でも、まだまだ眠いんですわ
毎日の眠りの質を少し考えないといけないなぁ

                            • -

女の子は大変です
毎月毎月
これでもかとやってくるものと闘ってます
悪いことじゃないし
むしろ喜ぶべきことなんだけど
精神的・肉体的にキちゃうのは
どうもいただけない

月経前症候群(PMS)
詳細 「あるがまま なすがまま」
http://homepage2.nifty.com/hina33/apms/pms1.html
↑こいつがかなりくせもの
胸のはり・腰痛・肩こり・むくみ・便秘・下痢・頭痛・吹き出物・眠気・疲労感・イライラ・憂鬱・過食・無気力・集中力低下
当てはまるものだらけで嫌になりますな

こいつがやってくる頃の自分は
自分で制御が効かなくなることが多々あります
体調…よりも
私は精神面かな
どうもマイナス思考になりがちです

PMSでいらいらして
手当たり次第にむかついた男性を
スタンガンで攻撃する女性の短編小説を読んだことがあったけど
分からなくもないかも
むかっ!とかしょぼん…とか感情の起伏が激しくなるから

このときばかりは
自分を大事にしてあげます
ダイエットしても生理終わるまではやせないし
食べたいな、と思うものは加減して食べて
(気をつけないと、あっという間に食べすぎてしまう)
眠りたかったらできるだけ長く眠る
(学校に遅れない範囲で)

思考がマイナスに向いていても
自己否定することはあまりないかな
その代わり
この時期に突発的に思いついたことや
他者への攻撃性は
実行に移さないことにしています
絶対に後悔する
普段の自分なら考えないようなことが
ひょこんと頭を出すことが多くて
しかも冷静でいられないから
勢いで思ったことを実行してしまいがちなんです
「この考えがもしあと2週間続いたら
その時には、どうするかもう一度考えよう」
と、自分で必死に言い聞かせます
自分の大事な人を傷つけたり、突き放すようなことにならないように

月一回も嵐のような状態がやってくるのは
正直嫌なもんです
男性の皆様、この頃の女性には要注意って感じです

なんかとりとめないなぁ