おすそわけ

久々に終電に乗りました
酔ったおじさんたちがぐでんぐでんしてました

                    • -

ホワイトデーでしたね
私がもらっているあたたかさと
同じようなあたたかさが
彼にも伝わっていればいいなぁ
会うたび毎回帰り道でそのことを考えます

                            • -

地下鉄の中で
あやとりをしている小学生を見ました
最近では珍しい気がします
赤いしっかりした紐で
「おかぁさんに教えてもらったんだ」という
あやとりの連続技を披露していました
「教えて〜」とちょっとした人気者になっていたり

今できるあやとりの技って何だろう
一人あやとりくらいかな
昔異様にはまって
何回も何回も一人あやとりを繰り返していたような
おんなじ手順の繰り返しがなぜ楽しかったかはよくわからないけど
何度繰り返しても、同じところに戻るのが嬉しかった気がします
超安定志向型だったので

変わったことをするのは嫌いだったし
規則から外れるのが怖かった
小心者で、人の目を気にしすぎる
かわいくない子供だった気がします

たぶん、全部は今も抜けきってない
もっとのびのび生きていたい