フィルター通して見ることが出来ること

イギリスの首相が
自国の軍が戦争に参加した理由、その思いを語っていました
正しいかどうかは別として
言葉の調子から、伝わることがたくさんありました

一方、昨日の夜聞いた
日本国総理大臣の言葉はどうだろう
「大将はいつも僕のことを守ってくれるんだもん」
と言い張る、ガキ大将の側近のような印象を受けました

頼りないんじゃないでしょうか?
総理大臣に対する評価が、またいっそう変わりそうです
しっかりしろよ

                            • -

実家の近くにだだっ広くて、何でも安いスーパーがありました
今でも実家に帰ると
そこで生活用品を入手して、宅急便でこっちに送るくらい
本当に安い

今のうちの近くにも
外資系の大きなショッピングモールができたんですが
ずっと、足を運ぶことがなかったので
就活休みになった今日を利用して、行ってみることにしました

シャトルバスに乗っていこうと思って
乗り場へ向かうとバスがいました
よかった、間に合った、と思って
走るのをやめたのですが
その途端、バスは出発…どうだろう

仕方なく歩いていくことに
でも、道のりは分かっていたのでよかったです
花粉のピークらしく、くしゃみが止まらなくなって
そのあまりの勢いによろけて車にひかれそうになったり

到着
何だろう、フランス系のスーパーの割に
中身はあんまりおしゃれじゃないよ〜
食料品、同じものがたくさんあって
むしろ、アメリカのショッピングモールのような印象を受けました
そして、うたい文句ほどの安さはなく
ちょっとがっかり
結局買ったものは、シュークリーム2個だけ

就活で行ったスーパーマーケット会社の取締役が言っていた
外資のスーパーは、日本人が真にほしいものを理解していない
それがわからないと、日本のスーパーをつぶすことは出来ない」
その言葉がなんとなくわかりました

帰りはシャトルバスに乗って帰ってきました
終点の駅のところで
食料品を買い込み(こっちのほうが良品価格)、帰宅
コロッケをさかなに、お酒を昼から飲むという贅沢してました

たまには、休息も必要ですよね