何が大事なんだか

久々に本屋に出かける
しかも、じっくりと時間をかけて
とはいえ、見るものはいつものように
ファッション雑誌と、パソコンコーナー
文庫本と、就職情報誌

本を扱うところといえば
静寂が普通だと私は思うのだけど
図書館しかり、今日いた本屋もしかり

なのにうるさい今日の本屋
「**の創刊を記念いたしまして
○○さんと●●さんのサイン会をいたしております」
「記念価格500円にて、サイン会にご参加いただけます」

本が欲しいのか、サインが欲しいのか
よく分かっていないだろう人々が群がる
たぶん、本そのものが欲しい人なんてほとんどいない
有名人「らしい」人のサインがもらえるようだ
そんな認識しか持っていないであろう

「今まさにサイン会を行っています」
現在進行形で言われなくても、見えてます
しかもへたくそな英文和訳のようなことを叫ばないで頂きたい
ここは、言葉を扱う本屋さんですぞ

売る側も、買う側も
その意図が一体何なのか履き違えた空間は
騒音だらけになっていて、本が切なそうだった