ただいま戻りました

昨日は、サークルの新歓コンパだった
なんだかよく分からないけど、二次会にまで参加してしまった

終電検索したら、その検索した時刻ぴったりに電車が発車、という結果が出る
帰れない…諦めて飲む
新入生をもっと盛り立ててあげなくてはならないのに
結構自分のために飲んでいたのと変わらなかった
だって、新入生はただだし
私の財布の中身は、ほぼ空っぽになるまで奉仕したんだし

宿を借りて帰ってきた
借りた家の主は、今日は二日酔いで学校サボるらしい
私はこの後就活にでかける

年上の人間は、この時期無理をしてることがたくさんあると思う
金銭面の問題、接客のように新入生に接したりすること
確かに楽しいけれども
いつもと違う異様なテンションでみんなを迎え撃っているから
つらい人にはもう休みたくなるくらいしんどいだろう
私の場合、金銭面はぼろぼろになるまでがんばりすぎて通帳がピンチになり、飲みが続いて、生活のリズムが乱れまくることで肌が荒れてしまったことがある
確かに、自分自身で飲みの回数を減らしたり滞在時間を調節することは出来る
それをあえてやらなかったのは、なぜなのか
考えながら今日も帰ってきたけれど、答えは出なかった

目の前の新入生が楽しそうに笑ってくれている姿を嬉しく思う
それを唯一の支えにして、この時期は身銭と時間を繰り出しつづける