初めてだし

うどんを食べたんです
普通に湯がいて、普通につゆ作って
できた、食べるかなと思って着席した瞬間

「クウキガヨゴレテキケンデス、カンキシテクダサイ」
「カンキシテクダサイ」

ガス漏れ探知機と、それと同じ配線のインターフォンまで鳴り始める始末
かなりの大音量

「クウキガヨゴレテキケンデス、カンキシテクダサイ」
「カンキシテクダサイ」

うそん、うるさいし
インターフォンの音量を小さくしても
警報なので音量は小さくなるはずもなく

「クウキガヨゴレテキケンデス、カンキシテクダサイ」
「カンキシテクダサイ」

まじで?
ただうどんゆでただけなのになんでよ?
昨日も今日も部屋の換気してたのに

「クウキガヨゴレテキケンデス、カンキシテクダサイ」
「カンキシテクダサイ」

うがー!!
頭にきたので、ガス漏れ探知機のコンセントを抜く私

「カンキシテクダサイ」
「カンキシテクダサイ」

………

「ハイセンヲカクニンシテクダサイ」
「ハイセンヲカクニンシテクダサイ」

ほぎゃー、今度はそっちかよ
大慌てで窓とドアを開けて緊急換気
そして、コンセントを差し込みなおし

「ハイセンヲカクニンシテクダサイ」
「ハイセンヲカクニンシテクダサイ」

………
………

はぁ、よかったおさまって
本当に何でだったんだろう
ここに住み始めて3年経つけど、初めてこんなことになって
焦りましたわ
なんてこったい