身近な選挙戦

電車の中で、隣に座った人が
携帯のカメラで自分自身の方に向けた
なにやらぶつくさ言っていたので
万が一私を撮ろうとしていたりとかだったら怖い
そう思って顔を背けようとしたとき

あくびしました
大あくび
これを撮られていたら、本気で恥です

                  • -

近所に選挙事務所がある
変な紅白の幕がついたテントは一体何なんだと思っていたら
選挙管理事務所の一部分
立候補者の名前が書かれた車と、立て看板があって
でも、実際はプレハブとかで作られたものではなくて
多分誰かのうちがそのまま選挙事務所に作り変えられているんだろう

初めてきちんと機能しているところを見た
青いテレビの光の周りにたくさんの人が座っている
あぁ、開票の状況を見守っているんだろうなぁ
しかし
まだまだうちの市議選の開票は始められていないみたいなんで
彼らの夜は長いことだろう

                  • -

最近、携帯の電池のもちが悪くなってきた

実家で買って、母親名義なので
こっちで買い換えるためには結構面倒な手はずを踏まなくてはなりません
自然と帰省したときに買い換えるようになってしまってます

頼む、夏までもってくれ
今電池を買い換えるのはもったいなくてたまらない