肩身狭い人が増えるんでは?

5月になりました
今日から施行された法律
健康増進法
http://www.niihama-med.or.jp/Oohashi/zousinho.html
(indexページが開けず、著者がわかりません
一番分かりやすいと思ったので)

第五章     
第二節 受動喫煙の防止
 第二十五条 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

これは、ずっと気になってました
電車に乗ったときにずっとこのことをアナウンスしていたので
多分電車関係は「その他」の中に含まれていくのでしょう

関東を走る私鉄関係は
大半タバコを吸うことができなくなってます
東武、西武、京成、京浜急行小田急、相模、東急、京王…順不同)
私は私鉄ユーザーなんですが
朝、ホームから灰皿が撤去されているのを見て
とうとうきたかと思いましたよ

非喫煙者の私にとっても
ここまで徹底されていることにびっくりしました
喫煙者を追い出すのではなく
もっと「分煙」っていう方向は探れなかったのかな、とも思います

こんなに喫煙者追い出しが激しくなってくると
喫煙者OKのスペースが大当たりするかもしれませんね
スタ○じゃなくドト○ルにみんな避難するように