『酒バトン』

さて、当方に初で回ってまいりましたバトンfrom hime
([MASAKOのプレ教員日記]http://blog.livedoor.jp/masak0_blog/)
私らしい、のだろうな、こりゃ

酔うと基本的にどうなりますか?

顔色の変化がない分、声がでかくなるのが特徴
最近は「泣きながら謝り続ける」っていう最終形態には至ること無いなぁ
謝るべきことが無いのか、酒に強くなったのか…

酔っ払ったときの最悪の失敗談はなんですか?

お決まりですが、突拍子も無く吐く
前触れなし、突如吐く

そのときは何をどれくらい飲みましたか?

どれだけ飲んだかわからないくらいの状態になったからこそ
失敗もしてしまうのではないかと思ったり
回想するに、生中ジョッキ2〜3杯とサワー&カクテル5〜6杯かな
それも、ハイピッチで
でも、酒量よりも私の場合は体調によることが多い
特に生理中がやばい
それ以外なら焼酎ストレート一気飲みしても、翌日けろりだし

最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

起き上がれず一日過ごす(大学時代)
社会人になってからは、二日酔いになるまで飲まないし
かつ、二日酔いにならないようドリンク剤飲んだり
飲みの途中でわざと吐いておいたりしたこともあった(去年の出張中)

酔っ払ったときに迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう!

みなさんの大事な夜の時間をもらってしまって、すみません
懲りずに飲みに誘ってやってください

今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

さて、見てみましょう

ジン:50ml
濁り酒:50ml
少ないな
基本的に飲みたいときに買うか
誰かと飲んできちゃうから買い置きはなし

好きな銘柄は?

ビールのこだわりは、ない
ヱビスは、その価格から妙にリッチな気分になるから好き。
うーん、キリンの「氷結」は軽いジュース系のお酒としては
はずれが少ない分信頼を寄せている

最近最後に飲んだ店は

「酒を飲んだ」ということであれば
金曜の夜遊びほうけたときの
ボーリング場でビールを1ゲームに1本ペースで。
「飲み屋で飲んだ」ということであれば
会社の若手の人々と、会社そばの和食居酒屋にて
会社そばには、顔を覚えられている店が数箇所ある
遅れて参加するときでも「あっちの席にいますよ」と間違いなく案内される

よく飲む、もしくは思い入れのある5品

1:氷結シリーズ

一つ前の質問でも書いたとおり、信頼している銘柄
新製品が出ると、間違いなく試す
これまでの当たりは糖質オフの「早摘みレモン」とプレミアムフルーツシリーズの「シャルドネスパークリング」


2:ビール
何はなくても、まずはこれから「とりあえず、生」
…その思考回路を持ち始めた時点で、結構おっさん化し始めてるらしい
まぁ、いい
あの苦味をぷはーっと無性に飲みたくなるときがあるのだ
最近その「ぷはーっと」飲んだときの表情をほめられる
相当に、幸せそうらしい


3:ウイスキー
これが私の鬼門
これこそが私の悪酔いの原因だ
飲めるけど、後がしんどいから飲まないようにしている


4:ジントニック
飲むものに困ったら、頼む
そして大きく外れはない
ライムじゃなくレモン使ってると、それだけでテンションダウン
晴れた昼間にカフェご飯食べながら飲むジントニック
自分の中ではかなりの贅沢の一つ


5:檸檬酒(ニンモンチュウ)
http://www.eishogen.co.jp/lineup/nmc.html
杏露酒(シンルチュウ)は比較的どんなお店にもあるけど
檸檬酒はなくって、結構寂しい
ロックで飲んでもソーダ割で飲んでも
杏露酒や茘枝酒より甘さ控えめでさっぱりと飲めるので
早くうちの冷蔵庫に常備したいと考えてる最近注目中のお酒。


柑橘系のお酒が好きらしい、うん
あー他にも「鍛高譚」や「ラ・トマト」や「シャンディ・ガフ」や、小話できるものはまだまだある、困ったけど、お題どおり5つだけ。

ジョッキ回す人

お酒の無理強いは嫌いだから
飲みたい方はご自由にお持ちください、かんぱーい☆