先週のこと

まちがって昨日消してしまった先週のこと。
かなりはしょり気味になるかもしれないが、書いておきたい
先週末は会社の集まりで、大阪本社付近で会合
会合は、これまでにあったことの無い人が多くおられて刺激的だった
ただ、異様に若手が多くいたので、半数ぐらいは知ってる顔だった
…後輩、増えすぎ


会合終了後は有志で飲み会
異常なまでに途中で集中力が切れる


とにかく、縁が切れてしまったのではなかろうかと思っていた先輩と
言葉を交わすことができただけで十分な収穫だった


飲み会終了後に、彼氏と合流
酔っ払いつつ宿へ向かう
翌日は、久しぶりにペンギンを見に行き、いやされ
こぶりなたこ焼き食べて、ほくほくし、京都へ移動


ボーナスが出ると、いつも食事に行くようにしてるのだけど
先月行きそびれたので、決行
先斗町で「冷やし坦坦麺」という文字に引かれ、入店
たたききゅうりとどて煮食べつつ、ビール
そこで目に入ったのが、メニューの黒ホッピー
お!気になる…と言うことで注文した


きたきた、どんなかな?
ばしゃー
?????


黒ホッピー持ってきた店員さんが、テーブルに一歩踏み出したときに
お盆の上の黒ホッピーがスライド→傾く→彼氏の背中にこぼれる
→必死で拭くわたくし、焦る店員さん
一気に不穏な空気


そこからのフォローが、すごかった

麻婆豆腐・はもの香味揚げ・冷麺
他にも、レンコンのきんぴら・えび春巻…
「食べたいものあったら言って下さい」という話に乗っかった
結局、二人で2千円くらいで、お腹ぱんぱんになるまで食べてしまった


一生懸命仕事してて、ぽかっとやってしまうことは、ある
それを的確にうまい方法で収めることができた店員さんが凄かった
これが、たとえばこぼれたホッピーで携帯壊れたりしてたら
ご飯おごってもらっても気分は収まらない
ホッピーじゃなくて色のしっかりついたカクテルとかでも
しみが残る可能性がある以上は、ごはんよりもクリーニング費用やと思う
そこまで考えておられたかはわからないけど、今回の対応としてはベストだった
あ、あと、事故発生までに食べてたものがおいしかったのも
怒りのレベルを上げなかった要因の一つ
おいしくないわ、店員さんがミスるわじゃ、どうしようもなかったろう


店員さんと話をしたら、紅虎餃子房と同じグループらしい
「六傳屋」
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100325.html
今度、また、行きます。お気遣いありがとうございました。