三ツ山大祭@姫路

新年度初日。昨年度からアポイント待ちになっていた仕事のアポが決まり、夕方近くに姫路にむかった
仕事は思ったよりさくっと終わり、でも会社へ戻ると確実に5時回るから直帰


山陽電車の車内や駅構内に貼られていた姫路の20年に一度のお祭り
第二二回式年 三ツ山大祭 開催:平成25年3月31日~4月8日|重要無形民俗文化財 総社 播磨国総社 射楯兵主神社
たぶん、スタートしてたはずだと思って、遠回りだけど寄り道して帰った




で、でかいですよ(´Д`)…






三つある「やま」のうち、「小袖山」は、表面にたくさんの着物が貼り付けられている
夕方の神事のためか、神主さんたちが各「やま」に鏡餅をそなえるため、
「やま」に組み込まれたドアから中に入っていた…中が見たかった



このお祭りのために新たに作られたというお守りの完成度が高くてぐっときて買ってみた

それぞれの「やま」がしっかり描かれてて、カラフルでかわいい
災厄が祓われますように