伊勢・鳥羽旅

夫が運転して旅行に出たいと所望
なかなか珍しいように思う。私ばかりが一人旅で出歩いていることが多かったので、喜んでのっかる
この前の週末一泊二日で出かけてきた




今回の目的地は、20年に一度の式年遷宮を迎えた伊勢神宮鳥羽水族館


本当はお伊勢さんにお参りしたあとに楽しむのがよいのだろうと思うけど
ひたすら

食べて(わらびもち)


食べて(伊勢うどん)


食べていた(焼きがき)



鳥羽に移動し、旅館にチェックインしてから、外に出歩いてまた食べて、飲んでいた

○八食堂

食べログ ○八食堂



ビールにも式年遷宮のラベルが貼られていて、これだけで食べにきてよかったと思った


鳥羽駅周辺については、閉店時刻がむっちゃ早かった
鳥羽駅から大阪の上本町まで20時過ぎても近鉄特急が走っているにもかかわらず
駅の売店は18時50分でクローズ(コンビニは駅から2〜3km離れたところにある)
食べに行ったお店も、お酒出すのに20時クローズ
もうちょっと歩いて移動すれば夜まで開いている店も集まっているようだが、早い!終わりが早い!


飲み足りず、22時まであいている駅近くのかっぱ寿司で飲みなおし
すしはほぼ食べず。私はたこ焼きとガリでビール飲んでた


18時50分までに売店で買っておいたお酒を旅館の部屋に戻ってから飲む

DVDポータブルプレイヤーを持っていってたので、たりないふたりを見ながらごろごろ
…結局自宅とあまり変わらないことをする


途中で記憶が途絶え、起きて朝食をとり、朝風呂に駆け込みで入り、チェックアウト
第二の目的の鳥羽水族館


従業員の方のサービス精神あふれる対応が半端ではなかった
えさやりの解説ひとつとっても、引き込まれるトークの感じ
子どもがとても楽しそうだったのが印象に残る



アシカのショーは、訓練士のお姉さんがぐいぐい会場を回す
訓練するだけでもかなり大変だろうに、その上、大勢の前でここまでのトークぶり
アシカもすごいけど、お姉さんの技量に魅せられるショーだった


えさを食べたら→ダイブ


ペンギンの水槽では、人にわらわらペンギンが寄ってくる
かかかかかっかかわいい、抱きしめたい


お散歩タイムでてくてく歩くのもまたよし


半日では回り足りないので、今度は一人旅ででもゆっくり見に行きたい
自宅を7時過ぎに出てなんばから特急に乗っていくと、10時半くらいには鳥羽駅に着くみたいだし
日帰り旅ででも見に行きたいところ

==

一泊二日でも日常を離れて、普段と違った場所に行き、普段見ないものを見ることでの刺激や開放感
それらでリフレッシュしてまた日常をやりぬくことができるように思う
夫が懲りていなければ、また運転してもらってどこかにいきたいものである