外回り先から直帰するときには、会社に電話を入れるようにしている
入社して間もないころ、「ちゃんと仕事が終わったか、長い話につかまってないかわからないから、連絡入れるように」と言われたからだ
昔はうら若き女性若手社員だったから心配されてただけであり、今はむしろ放牧されてるし関係ないんだろうけど、守り続けている


今日も夕方の仕事が終わってから電話を掛けたところ、上司が出た…はずなのだが、声がなんか変
歯医者で麻酔かけられ過ぎた人みたいな喋り口調
悪ふざけやなーと一度目を流したら、二度目を繰り出してきたので、礼儀として突っ込んだ
後輩も、事務のおねえさまもいないから、好き放題したんだな、たぶん
このところもなんだかんだしんどそうだったけど、おそらくその原因であろうことから一時的に解放されたからだと思う


==


上司がきてから2年ほど、ようやく最近になって、何となく機嫌が読めるようになってきた