金曜日


宿泊先のホテルでのっそり起きて、朝ごはんを食べて
いつも出勤するよりもずいぶん遅い時間にチェックアウト


お客様と合流して、外回りの仕事
私が出来ることはした。かなりシビアな結果が出そうだけど、その流れについて先方の考えとズレがないぶん気は楽だ
微調整の書類を書く必要があるなーがんばろう


東京駅まで戻った段階で四時過ぎ
会社へ連絡し、直帰と伝える


その後、土産類と晩御飯を仕入れホテルへ移動
東京の支店に寄ろうかとも思ったけど、
初対面の他人と一日みっしり話し続けて、キャパオーバーと判断して引きこもることにした
本当は昔住んであたりのラーメン屋に行きたかったのだが、体力も追いつかなかった


飲んで、(よくないなぁとは思いつつ)クナイプ入れた風呂で、Lampの曲聞きつつ歌った
ベッドに入ったらいつ寝たかわからないくらい、がくっと眠りに落ちた

==

土曜日


宿泊プランが正午チェックアウトであったため、十時過ぎまで寝ていた
金曜同様のっそり準備してたら、長くゆらゆらと揺れて驚く
千葉で震度4、体感的にはもっと遠くで震度6がきた余波的な感じだったので、一瞬ひやっとした


荷物まとめて移動
昼過ぎに待ち合わせ場所にて東京時代の同僚と合流
出産が近づき会社を辞めた後輩とその旦那の家に遊びに行ってきた
旦那は今日の朝に風邪が悪化したらしく、こちらが心配になるくらいだった
…が、あまり気にしすぎず普通に楽しんできた
内々の退職記念品&色紙を後輩に渡し、写真撮影
そのあとはひたすら肉焼いて、酒好きな夫婦だからお酒のストックもすごくて、よく食べ、よく飲んだ


仕事は、つらい
怖いことも(私にとっては)多い
そんななかで、酒飲んで、ご飯食べて、
仕事のことや関係ないことや、とりとめなく話し続けてあっという間に時間が過ぎるような関係の人が社内にいる
たぶん自分がなんだかんだいって辞めないのは、そこしかないんだろうな、と思う


後輩に、私が転勤して以降、東京での飲み会が減ったこと、飲みに行こうかとさぐりを入れる上司が周りに軽くあしらわれてることを聞いて、さみしくなる
あしらっちゃなんかかわいそうだ、せめてうまく断ってあげてほしい
後輩からはakipさんは上、下、横との繋がりがあって、飲み会あった時の要だったと言われて、飲み会幹事をやってた身としては正直うれしかった
本業でもそうならなきゃなんだろうけども…


今、会社は採用活動に入ってて、その話も聞いた
買手市場とは言え、ほしい感じの人はなかなか見つけにくいみたい
小さな会社だから、入社後のミスマッチで早期退職されるのを避けたい分、
面接で一緒にやっていけそうか、一人で外を回らせられそうか…というとこを見抜こうとしてる
同時に、極力仕事内容のダークな面の話もこちらからして、入社する側が「思ってたのと違う」ということが極力ないように努力してる
…のだけど、やっぱり実際働いてみてのずれがあって、やめる人も残念ながらいる
最近やめた(訪問した後輩とは別の)後輩も、大事な仕事だけど、自分には合いませんと言ってやめたらしい
東京時代の上司はその子が第二の私になると思ってたらしい。とりあえずそれはあまり芳しくないから結果的によかったんじゃないかな
その後輩が仕事をするのに負担になる事情も少なからずあったから、次は楽しく仕事できる場所を見つけてほしいと思う


夕方にみんなとわかれ、今は新幹線で神戸へ戻っている
崎陽軒のしゅうまいとプレミアムモルツ
寝たり食べたりしつつ、もうしばらくしたら京都につく
京阪神に突入か…
でも、今は来週も、がんばってみようかな、と思えている
みんなに会ってきてよかった

==

明日は明日で楽しいことをしよう