あけましておめでとうございます。

==

年末から元日までは夫の実家ですごし、
その後私の実家へ単身で帰った。
今は自宅へ引き返し中である。
もたもたしてチケットとるのが年末になったので、私の実家への往路は問題なかったものの、復路の今日は指定席などもっての他!な状態。
ぬかったなぁ、でも一人ならばどうにかなるでしょとも思い、勢いで乗車した。
結果、博多の段階は通路に立っていた新幹線も、小倉で席が空いた。
新大阪止まりの九州新幹線のおかげだ。

==
2歳半の甥っ子とは意志疎通が取れるようになっていた。
要望や拒否の主張、形容詞+名詞の表現を聞いて、大きくなったなぁと実感した。
年末年始にみんなでボウリングにいくのだが、今年は補助ありで甥っ子も参加した。
そこそこに倒して、大人が狂喜乱舞した。
次に会うときにはもっといろんなことができるようになっているんだろうなぁ。
==
かたや、年末年始でひたすら食べていたので、肥えて、かつ、胃腸が疲弊している伯母(33歳)である。進歩なく退化のみ。
早朝に胃の上部が痛んで目が覚める。
潰瘍?膵臓?……暴飲暴食で胃が荒れてるんだろう。
==
明日から仕事と思うとうんざりである
やるしかないし、やるけれども。