10w1d

すぐに息切れする。心臓が無駄にどきどきして苦しくもなる。



自分にどんな体の変化が起こるのか、気を付けることは何か
人それぞれと違うとはいえ、全体を見通したくて買った本がある。

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!


本買ったすぐに初期の初期を一通り読んでそのままになってたが、久々に読んで考えた。
今は、母体の血液量が40〜50%増えるが、増えるのは血漿(水分)だけで血小板は増えない時期、らしい。
薄い血液で、酸素がうまく回りきれてないんじゃないか…?それが動悸&息切れの要因では…?
なんかもう仕方ないんだわ、これ、無理しちゃいけないだけだわと悩まず納得した。