28w1d

妊婦健診

自宅で毎朝はかると増加傾向にあった体重。
病院ではかったら前回と変動なしでキープな結果。
正直ほっとした。
子宮底長2センチ増、腹囲2.5センチ増。
へそが限界に来ている。もうじき裏返るか出てくるかすると思う。


むくみ、血圧は問題なし。
尿検査、糖や蛋白は出てなかった。
が。白血球と潜血が!膀胱炎手前だわ、違和感はないけど。とりあえず水分をとるということで薬などは出なかった。
貧血対策の鉄剤は継続。
カンジダの治療は続いている。


生活のペースを乱すほどのトラブルはないけど、
地味ーな問題点は出てくるものだなぁ。
血尿含め、正直ここしばらくの疲労から来てるものも多いんじゃないかと思ってしまう。


経膣エコー。まだしっかり入り口は閉じているらしい、よしよし。今開いてたりやわらかかったら安静の指示出るだろうし、来週木曜まではそうなるわけにいかないから。
経腹エコー。
推定体重1258グラム。大きさ的に週数相応に戻った。
心臓が元気に動いてる様子を見せてもらった。


気になってた逆子、今回も逆子だったため、体位を変えるための逆子体操の指示がでた。
・四つんばいになる
・猫のようにおしりをつき出す
・右を下にして2〜3分

これを二回1セット、朝晩1セットずつ実施。
やってみるとたぶん90度までは回転してる感触がする。もう一声!

==

体重が増えてなかったことをいいことに、帰りに三色だんごを買い、帰宅後ペロッと食べ
その後、昼間から宅配ピザ。Mサイズ1枚食べた…
また明日から頑張ろうと思う。


==

個人的メモ
お通じ改善、キープ対策

・ヤクルト一日一本
・納豆一パック
・野菜を極力食べる
・水分をとる
・プレーンヨーグルトを温めたものを夜食べる
 (100グラムほどを600Wのオーブンで40秒)
・小腹すいたらグラノーラを食べる

最後の砦としてビオフェルミン。効くらしい、まだ手は出してない。
鉄剤を飲み始めたことで、予想はしてたがやっぱりペースが乱れてきた。
それに負けない腸内環境を作っていかないと。