17w4d(123日)

保育所の手続きを済ます。
私の会社に出してもらった勤務証明書、どうかなーと思ってた項目がやっぱり間違ってて、再作成して提出が必要になった。
申込書の受理はされてるから、12月頭の追加書類締切日までに出せばよい。


提出するときに書類の中身のチェックと一緒に質問もされた。
(追記:大阪市の他の区では別日に面接になるところが多いらしい。一気に済ませてもらえて楽だったんだなぁ。応対もすごく優しかった。この件以外でも区役所で不快な対応されたことがない、ありがたいものだ。)
希望を出している施設の見学が済んでいるかを真っ先に聞かれた。適当に埋める人もいるんだろうな…


==


8月から9月にかけて見学に行った。
産前は外食しまくることに注力したから見学には行かなかった。
それはそれで楽しかったから後悔はないけど、子供が泣かないか不安で、暑いししんどくないか心配しつつだし、自分もまだ疲れてたし、産前に見とけばよかったか…とも思った。


家や駅からの距離、特色などを一覧にして、夫とも協議の上で希望順位を決めた。
去年、一昨年について、区内の地域別に年齢ごとの入所希望者数と入所者数が公表されているけど、私の地域で0歳児はおおむね入所できてるみたい。
周辺の保育園の募集人数総数より希望者数の方が少ない。
とはいえ、マンションが建ったり環境の変化もあるから今年もそうかはまだわからない。


来月頭に各保育所の募集人数、希望者数のデータが出るらしいから、必要ならその段階でもう一度家族会議だ。
(追記:追加書類締切日までに、希望施設や順位の変更申請が出せるのだ。柔軟であるなぁ)