238日(7ヶ月)

朝起きて子の顔を見ると、右目の下側が赤い。
ものもらいっぽい。
眠いときに目を擦るせいだろう。昨日入浴中にもしてたから…何か入ったかな。
小児科か眼科か迷って、かかりつけの小児科と自分の通っている眼科に電話した上で眼科へ。
珍しくすいてて、さっと診てもらえた。


できものできかけ…ものもらいになりかけの状態らしい。
一週間点眼薬をさすことになった。


目薬を点す方法の説明を受けた。
無理に目を開けてさそうとすると、目を傷つける可能性がある。
仰向けにして目を閉じててもよいからとりあえず目薬をたらし、ゆっくり目を開かせて隙間から流し込めばよいとのこと。


今のところ太ももで腕と顔を押さえてしまえば、問題なくさせる。嫌がられても心を鬼にしてやらねば。