異動

春から神戸に異動になった

 

噂としては年末くらいに近い世代で飲み会したときに聞いていた

前に神戸にいた頃にお世話になった上司が、私を神戸に異動させることを強く提案してるらしいと。

 

その後、先月半ばに大阪のお偉いさんから呼ばれて、内々示。

大阪から出したいわけではないが神戸の強い希望があって‥という説明にがっかりした

何も言わずに話を飲んでない?

伝えるにしてももうちょいこちらが前向きになれそうな説明やトーンはないものかね、と上席に呆れてしまった部分もあり、

一方で、あーやっぱり噂通り決まったのか、神戸の上司は声がでかい(交渉力として)のだな、くつがえせないよな、と思う部分もあり、反論はせずに受けた

 

そして今週頭にオープンになった

 

子供がいる上での通勤、勤務をどうするか

今持ってる仕事は来期もまだまだ続く予定のものがあり、それはどう引き継ぐのか、神戸に持ってくのか

春から育休明けで戻ってくる後輩にメイン業務を引き継いでもらうみたいだけど、

復帰後すぐには今の私のペースでやってもらうのは、

子供の急病とかでの休みが多くなることを想定すると酷だと思うけどどう進めるのか

(私は徐々にペースあげてもらって今に至るのに、後輩にそれがなかったらおかしな話)

 

いざ決定して、実際に考え出したらもうなんとも冬場のポンコツな自分ではまとめきれなくなっている

今の上司に話ふってみても

「いやー実際回らんよね、3年くらい先まで異動延ばそうよ」って

そんなんできんわ!って返しだし、具体的なところは決まんないしで

考えるのやめにしたい気分になっている

 

 

神戸にいくこと自体は子の保育園の送迎と勤務時間の調整さえつけば、別に不安や不満なことはない

ただ、育休から復帰して休みがちだった一年目から、そこそこ使える状態になるまで待ってくれた今の部署に恩返しができていない

来期はもっと貢献できたらと思ってはいたから、大阪を出るのは本望ではない

 

サラリーマンだし仕方がないわね、、、